人を知る|R.H

仲間との連携で心地よい接客を届けたいと思ったから

勤務先:馬肉バル 新三よし

職種:旅館スタッフ

「入社のきっかけ」を教えてください。

アルバイトとして約2年間勤務し、その後社員登用していただきました。
社員になることを決めたきっかけは当時24歳だったこともあり、このままではいけないという焦りがあったことと、そして店舗の人間関係がとてもよく、居心地の良さを感じていたことです。

「仕事の中で大変なこと」を教えてください。

忙しい時間帯に注文が一気に入ったときはやはり大変だと感じます。
特に、提供時間が遅れてしまうとお客様に不安や不満を与えてしまうため、スピードと正確さの両立には常に気を配っています。

また、スタッフ同士の連携がうまくいかないとお店全体の動きも悪くなってしまうので、
普段から声掛けやチームワークを大切にしています。

「仕事のやりがいと、心がけていること」を教えてください。

お客様に「おいしかったです、また来ます」と笑顔で言っていただいたときに一番やりがいを感じます。
また、個人的に「笑顔がいいね」など声をかけていただけると、とてもうれしく励みになります。
日々心掛けているのは、お客様に不快な思いをさせないように丁寧に対応することです。
接客の基本的な部分ではありますが、忘れてはいけない大切なことだと思っています。
常にお客様に笑顔で接することを意識しています。

「求めるスタッフ」を教えてください。

元気があって明るいスタッフが増えたらうれしいです。
お店の雰囲気もより明るくなり、今いるスタッフの士気も高まると思います。
お互いに楽しく働ける環境を作っていけたらいいなと思います。

1日の流れ

  • 10:30

    出社

    出社したら店内の掃除や店外装飾品を出し、納品物などの整理、納品書の入力をします。

  • 11:30

    ランチタイム

    オープンしたら接客や予約状況の確認、宴会があれば宴会の準備をします。

  • 17:00

    ディナータイム

    お客様のご案内、料理の提供、宴会進行などをします。アルバイトスタッフのヘルプに入ったり電話予約受け付けをします。

  • 22:00

    閉店・締め作業

    発注、次の日の予約表の作成、レジ締めや日報の入力をします。

  • 22:30

    帰宅

    日報を送信し、戸締りや電気の消し忘れなどないか確認して帰宅します。

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