人を知る|A.N
アルバイトの経験をホテル業で活かせると思ったから
勤務先:ホテル中村屋
職種:ホテルスタッフ
「入社のきっかけ」を教えてください。
高校生の頃からアルバイトで接客業を行っていた為、
その経験をホテル業でも活かせるのではないかと思い応募しました。
「仕事の中で大変なこと」を教えてください。
ホテル業務だけではなく、お弁当の受注対応やレンタカー業務なども行うので仕事量は多いかと思います。
しかし、その分お客様と接する機会も多いのでやりがいを感じる場面も多くあります。
「仕事のやりがいと、心がけていること」を教えてください。
お客様からお褒めの言葉をいただくと、仕事にやりがいを感じます。
心がけている事は、お客さまがどのような対応を望んでいるのかを考えながらご案内をする様にしています。
具体的には、ご年配の方は普通のスピードでお話ししてしまうと聞き取りづらいので、大きな声ではっきりとお伝えするようにしています。
また、お客様の目を見てお話しすることも心がけていることの一つです。
案内に集中してしまい、目を合わせない状況になりがちですが、できるだけお客様の目を見てお話しをするようにしています。
「求めるスタッフ」を教えてください。
人と接する事が好きな方に向いているお仕事だと思います。チェックイン、チェックアウト時にお客様と接するだけではなく、意外とフロントを通る際に喋りかけてくださるお客さまが多いです。後は英語ができると外国人のお客様ともコミュニケーションをとることができるので、とても便利だと思います。私はあまり得意ではないので、翻訳機で対応をさせていただいている状態です。いつか翻訳機を使用せずに対応出来るようになれるよう、少しずつ英語の勉強を頑張ります。
1日の流れ
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7:00
出社
夜勤スタッフとの連絡事項や問題が無かったか等の引継ぎをします。
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8:00
チェックアウト業務
チェックアウトをされるお客様からルームキーをお預かりし、笑顔でお見送りします。
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10:00
当日宿泊のチェック、準備
当日ご宿泊されるお客様のご予約内容を確認し、必要事項や連絡事がないかチェックしていきます。
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12:00
休憩
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13:00
館内清掃、レンタカー業務
お客様が気持ちよくお越しいただけるように、館内を清掃します。また、レンタカーご利用のお客様へ案内、帰着された車の清掃をします。
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15:00
チェックイン業務
宿泊にお越しいただいたお客様を笑顔でお迎えします。
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16:00
夕勤フロントスタッフと引継ぎ
スタッフと連絡事項の引継ぎを行います。翌日の宿泊状況を確認し、宿泊台帳を作成します。
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17:00
退社