よくある質問
よくある質問を
まとめました
応募・選考について
応募期間は限られていますか?
応募の期限は特に設けておりませんので、気になる求人やご質問等がございましたら、いつでもお気軽にお問い合わせください。
入社時期は決まっていますか?
中途採用となる方は、特に決まっているタイミングはありません。
入社されるご本人と当社とで相談の上、双方とも問題無い日から入社いただきます。
ただし、新卒求人で入社される方は、基本的には4月1日入社となります。
外国籍でも勤務できますか?
勤務できます。
既に外国籍の従業員が、社員でもパート・アルバイト勤務者でも在籍しております。
学生向けの説明会の開催はありますか?また、インターンシップは可能ですか?
当社への入社をご検討いただいている新卒者の方・第二新卒の方へは、随時お問合せを受け付けており、ご興味のある施設でのインターンシップや、当社社員との面談等も実施しております。
これらは、応募者の人数に応じて、個別対応または合同での実施とさせていただきます。
また、当社内での合同説明会の実施や、地域で開催される合同企業説明会等に当社が参加する際は、当社ホームページ等でも案内を出させていただきます。
求める人物像を教えてください。
当社では、次のような方からのご応募をお待ちしております。
性別・ご経験・ご年齢は問いません。
- お客様に感動を提供したい、という思いを常に持ち、自ら行動に移せる方。
- お客様からの反応を、自身のモチベーションにできる方。
- 共に働く仲間を思いやり、チームワークを大切にできる方。
- お客様だけでなく、共に働く仲間とも笑顔で挨拶ができる方。
- 成長意欲がある方。
- 上記の考えに、共感いただける方。
会社について
どんな会社ですか?
「信州の観光資源の特性を最大限に活かし、お客様に感動を提供します」
2011年に信州で設立された当社の企業理念です。
社会・地域において、この企業理念が成し遂げるべき当社の使命であり、当社の存在意義です。
その上で、当社として、また共に働く従業員皆で目指す姿として、「共に信州を楽しもう、共に信州を熱くしよう」
この言葉を企業ビジョン・合言葉として、より良くすべく、日々活動しております。
会社の特徴は何かありますか?
当社の事業は、基本的には信州に拠点があります。
旅館・ホテルの宿泊事業をはじめ、レストランや居酒屋の飲食事業、カフェ・スイーツ事業、レンタカー事業、不動産事業、また、これらの運営ノウハウを基にコンサルティングサービス等、事業は多岐にわたります。
信州ならではの地域的な特徴を理解しながら、複数の観光業・サービス業を多数展開しておりますので、これらが当社の特徴であり、強みでもあると考えております。
また、従業員は40~50代の経験豊富なベテラン従業員だけでなく、20~30代の従業員が急速に増えております。
どの施設も、これからの時代を意識した新しいチャレンジや、「面白そう!」と思うアイデアがあれば、ドンドンと実行してます。
このように、従業員皆で常にチャレンジ精神をもち、スピード感をもって仕事をしていることも、当社の特徴であると考えております。
従業員に対してどのような思いがありますか?
1人1人が自己の能力を存分に発揮し、活躍してもらい、輝いて欲しいと考えます。
また、チームワークを大事にし、皆で前向きな、活力ある職場づくりをして欲しいです。
当社は、従業員にその為の環境を提供し、従業員皆の成長と、最大幸福を目指しております。
現場で頑張る従業員の皆が、やりがいや責任感をもって働けるように、そして何より心から笑顔で働いてもらいたいと考えております。
働く環境について
男女比や、世代別割合を教えてください。
社員の男女比は男性5割:女性5割の状況です。
社員の世代別割合としては、10~20代は40%、30代15%、40代24%、50代15%、60代以上は6%となっております。(2023年現在)
何歳まで働けますか?
当社で働くパートさんは、70~80代でも元気に働いている方が多く在籍しております。
ご本人のご希望の働き方を考慮しながら、ご活躍いただける場を提供できれば、と考えております。
子育てや介護と仕事を両立することはできますか?
両立ができるよう、働き方の提案をしております。
社員でもパート勤務者でも、子育て中の方、親族の介護をされている方がおります。
その方々の家庭のご事情や、ご本人のご希望を考慮し、個人個人にあった働き方をしていただいております。
<社員の事例>
- カフェ部門で勤務中の女性社員は、妊娠により産前産後の休暇を取得し、その後は育児休業を経て、現在は育児のための短時間勤務にて復帰し、仕事と家庭の両立が出来るように勤務しております。
- 宿泊部門で勤務中の男性社員は、ご両親の介護と仕事を両立できるよう、また時短勤務にはせず、通常勤務を継続できるように、シフトを調整しながら対応しております。
有給取得の制度等はありますか?
当社としては、サービス業ならではの繁忙期・閑散期がある為、各施設ごと、閑散期に計画的に有給取得ができるように推奨しております。
社内でのスキルアップのための研修制度はありますか?
当社では、次のようなスキルアップ・研修制度を実施しております。
社員研修
宿泊部門を中心として、年2回、サービス部門の社員全員揃い、社内外の講師による研修を実施しております。
研修テーマは都度変わりますが、講義形式や実技・ロールプレイング形式をふくめ、支配人等の管理職者も一般社員も皆一緒に実施しており、皆が新たな気付きや知見を深める場となっております。
新入社員研修
サービス部門の新入社員を中心として、基本的なビジネスマナー・サービスマナー研修を、講義形式や実技・ロールプレイング形式で実施しております。
また、当社社長からのメッセージや、当社として大事にしている考え、当社スタッフの一員として大事にして欲しい考え等も、あわせてお伝えしております。
学生から社会人への気持ちの切り替えをしてもらう場であると共に、当社の共通認識を理解してもらった上で、それぞれの配属施設にて勤務を開始してもらいます。
会社独自のルール・社風はありますか?
次のような社風があります。
【1】喫煙ルール
「勤務日の禁煙と、当社施設内での全面禁煙。」を、社員もパート・アルバイト勤務者も含め従業員全員に適用しております。
従業員自身の健康増進はもちろん、お客様及び従業員間での望まない受動喫煙と、喫煙者の息や髪の毛、衣類等からタバコ成分が出続ける【三次喫煙】を防止する為です。
【2】スタッフ紹介制度
当社で働く従業員(社員、パート・アルバイトを問わず)をご紹介してくれたスタッフには、紹介報酬が支給されます。
【3】職場悩み相談窓口「快適職場委員会」の設置
パワハラ、セクハラ等のない、働きやすい職場づくりを目指してこの相談窓口を設けています。
キャリア・配属先について
配属先はどのように決まりますか?
入社時は、ご本人のご希望やご経歴を基に決まります。
転勤はありますか?
キャリアアップ等の兼ね合いで、ご本人のご希望もふまえた上での勤務地変更はあり得ます。
誰でも支配人・店長に就けるチャンスはありますか?
「求める人物像」に記載の内容に共感いただけ、自ら前向きに行動いただける方であれば、どなたでにもチャンスはあります。
業界経験者の方はもちろんですが、当社で初めてこの業界に入り、20代で店長になっている従業員もおります。
20~30代で副支配人、店長・副店長、マネージャークラスに就いている従業員も多数おります。