事業内容
信州をもっともっと
活性化したい!!
それが私たちの夢です。
私たちは、ホテル・旅館などの宿泊施設の運営や管理運営受託、各種コンサルティングサービスを通して、この「 夢 」を実現します 。
「また来たい」というお客様の思いを積み重ね、宿泊者と信州との絆を深め、地域に人の流れを創出し、その活性化に寄与しています。
信州を活性化させる
5つの事業
01ホテル・旅館運営事業
信州内において、ホテルや旅館の運営を幅広く行っております。
信州には魅力ある旅館・ホテルが多くございますが、後継者不在・経営不振に陥って存続が危ぶまれる施設や、閉業をせざる得ない施設がございます。
ドリームホテルでは、施設の存続として事業継承を行い、多くの施設を存続・運営を行いながら、事業再生も行っています。
従業員はそのままに、元オーナー様も継続にて就労いただくなど、だれも取り残さない社会の実現をめざし、地産地消に取り組み、地元産業の繁栄、信州の観光活性に取り組んでいます。
02飲食事業
北海道で人気のエゾバルバンバンのFC1号店、長野県初出店となる全国FCチェーンの「ビアードパパ」「カフェドクリエ」「串カツ田中」など、これまでにない新しいお店を展開しています。
また、プライベートブランドとして、個性的な独自業態店舗も次々と開発・出店しています。本物の囲炉裏を囲んで信州特産の素材を楽しむ「いろりかこむ」、「シメパフェ」は、飲んだ後の〆にパフェを楽しむ北海道の新しい食文化を長野県に紹介・情報発信する店舗など、お客様に感動を提供する、店舗開発と運営を行っています。
03レンタカー・不動産事業
宿泊・観光と相乗効果のあるレンタカー事業。
良質な中古車を利用することで、大手レンタカー会社の半額程度の料金で、気ままに松本観光ができます。
他にも、松本に出張されるビジネスマンや、松本に軽く長期滞在
マンスリーマンション、スモールハウスキットの販売、コインパーキングなどの不動産事業も展開しております。
04コンサルティング事業
旅館・ホテルに特化したコンサルティング コンサルティングを行っています。
宿泊施設の直営・管理運営受託、全国の宿泊施設のコンサルティングにより培ったノウハウを基に、 あらゆる課題解決をご支援します。
信州活性化に向け、
主にこんな活動を行っています
- ホテル・旅館の経営・運営サポート
- ホテル・旅館の事業再生サポート
- ホテル・旅館の集客サポート
- スタッフの人材・教育サポート
コンサルティングサービス
経営コンサルティング
運営受託により培ったノウハウを基に、お客様施設が抱えている問題点の解決支援はもちろん、将来ビジョンの実現に向けた経営戦略の立案、それに基づく投資案、マーケティング、人材レベルの高度化、人事組織改善案などの戦術レベルの実践的できめ細やかなご支援をいたします。
WEBコンサルティング
ホームページやインターネット予約サイトの効率的かつ効果的な活用方法の提案と実行サポートを行い、更なる集客、売上の増加を実現いたします。
財務コンサルティング
経営状態を適切に把握し分析することで、財務面から見た問題点を明確にしてコスト削減案や資金繰り安定化の方策を提案いたします。
また、施策の効果についても財務情報を基に検証することで更なる改善や問題点の明確化を図ります。また、経営者の意思決定に必要な財務情報の作成支援もいたします。
05運営受託・M&A事業
運営受託
オーナー様の様々なニーズに応える形態(リース契約、マネジメントコントラクト契約など)でホテル・旅館の運営受託を致します。
それぞれの施設の持つ経営資源を最大化させるマネジメントで高い顧客満足度、高稼働、高収益なホテル・旅館経営を実現いたします。
事業継承型M&A
事業継承後は、従業員はそのままに、元オーナー様も継続にて就労いただくなど、地域の雇用を守り、信州活性化に取り組んでいます。
信州活性化に向け、
主にこんな活動を行っています
- ホテル・旅館の管理運営受託
- 閉業をせざる得ない施設の存続としての事業継承
- 従業員の継続雇用
- 信州の雇用貢献
事例長峰荘
1971年に町営の保養所して「長峰荘」が開業しましたが、時代と共に人の足が遠退き赤字が続く中、廃止を検討されるようになりました。しかし、地元から存続の声が相次いだ為、安曇野市は民間企業への譲渡へと方針を転換し、2019年ドリームホテルに譲渡されることになります。
老朽化した施設を徐々に補修しながら営業を続けていましたが、コロナ禍を受け休業します。
その間に更なるサービスの向上を目指して、大規模な改修を行い、「タイムトラベラーの湯屋 安曇野眺める荘」をコンセプトに、「昭和レトロ」をテーマにした内装で、子どもから親、祖父母世代まで3世代で幅広くお楽しみいただける施設に生まれ変わりました。
改善アプローチ
- 施設のリニューアル
- コンセプト設計による差別化
- 業務効率化による、販売管理費の削減
- WEBマーケティングによる集客施策
- マーケットに合わせたレベニューマネージメント